お問い合わせページ

名古屋、愛知、岐阜で補助金申請サポートや経営コンサルティングはマツリブ|【岐阜県】2024年3月以降の補助金情報!

No.10

2024/03/26

【岐阜県】2024年3月以降の補助金情報!

2024年の補助金情報

はじめまして、㈱マツリブ代表取締役の祭田です!
弊社(株式会社マツリブ)は愛知県を中心に岐阜県、三重県などのエリアで補助金コンサルを主として、経営コンサル、組織コンサルなどを行っております。
さて、今回は2024年3月以降の補助金のご紹介ということで、弊社としてもお客様が多い「岐阜県」に注目して、これから発表予定の県独自の補助金をご紹介させて頂きたいと思います。

岐阜県の事業者様にとって必見の情報となっておりますので、補助金にご興味のある方は、ぜひご一読下さい!

記事執筆

名古屋のホームページ制作・看板デザインは株式会社ゾッド

株式会社マツリブ

愛知県を中心に、岐阜県、三重県などのエリアで補助金コンサルを主として、経営コンサル、組織コンサルなどを行うコンサルティング会社です。事業計画書の策定・実行支援、高い採択率を誇る補助金申請サポートをはじめ中小企業の経営改善・経営サポートを行っています。

2024年度予算が確定した補助金について

今回ご紹介したい2024年度の補助金は以下の2つとなります!

①小規模事業者パワーアップ応援補助金
②岐阜県スタートアップ企業支援事業費補助金

どちらも初めて補助金申請に挑戦する方にもお勧めの補助金です!
特に①小規模事業者パワーアップ応援補助金に関しては、弊社でもサポートの経験が多数あり、ノウハウが蓄積されてきておりますので、自信をもってご案内させて頂きます!
それでは、以下にてそれぞれ詳細情報をご説明させて頂きます!

【補助事業①】小規模事業者パワーアップ応援補助金

小規模事業者パワーアップ応援補助金は、2023年度には「原油高・物価高騰対策事業者応援補助金」として出ていた岐阜県の補助金です。
国の「小規模事業者持続化補助金」をベースに作られており、県内の小規模事業者を対象としています。
スケジュール的には例年5月中旬に〆切が切られており、2024年度においても5月15日頃の〆切と予想しています。

本補助金は、形式的には事業者様が商工会議所と連携して申請する必要がありますが、商工会との打ち合わせや書類のやり取りにおいても、弊社が間に入りサポートすることが可能ですので、安心してご申請頂けます!

本補助金は、大型補助金である「事業再構築補助金」や「ものづくり補助金」と比較して非常にシンプルで、申請や報告のハードルが低く使いやすいです。
その分補助金の額も低くなってしまいますが、500万円程度の設備導入を検討されている場合には非常にお勧めできる補助金です!

以下は本補助金の概要情報です。

小規模事業者パワーアップ応援補助金の対象者は?

本補助金を活用するにあたって、以下2つの条件をクリアする必要があります。

【条件1】岐阜県内に主たる事務所を有すること
【条件2】小規模事業者であること ※詳細は下表の通り

基本的な要件はたったこれだけです!
この2つの条件をクリアしており、かつ500万円程度の対象経費に該当する設備等を導入予定の事業者様にとっては非常に狙い目の補助金となっております!

(小規模事業者パワーアップ応援補助金PDF – 岐阜県)

マツリブ的!小規模事業者パワーアップ応援補助金が採択されるポイントについて

本補助金は、記述する事業計画の内容が補助金の趣旨に合っていれば採択されやすい傾向にあります。
2023年度では「物価高騰」がキーワードであったのに対し、2024年は「パワーアップ」がキーワードとなっています。
このパワーアップが示していることは下記の通りで、この趣旨を捉えた事業計画書の策定が採択への近道となるでしょう。

【小規模事業者パワーアップ応援補助金の趣旨】
事業転換や事業規模拡大など、売上増加又は利益増加につながる企業力の強化・向上(底上げ・パワーアップ)に向けて意欲的に取組む小規模事業者を強力に後押しすることで、各事業者が安定的な売上を確保し、将来的に自走できる充分な企業力をつけることを促進していくことを目的とする。

また、本補助金においては、経費の透明性・妥当性も重要な項目として審査されます。
なんでも経費に入れようと詰め込んでも、補助事業に必要な経費としての説得力がなければ採択されません。経費の必要性をしっかりPRできると採択されやすい様に思います。

弊社も過去に何度か本補助金の申請サポートをさせて頂いておりますが、いくつも経費をもりこんで計上するよりも、シンプルな経費計上で、かつ実施する事業が明白である方が採択率も高いように感じております!

【補助事業②】岐阜県スタートアップ企業支援事業費補助金について

岐阜県スタートアップ企業支援事業費補助金は、「創業等の事業化に必要な経費の一部を補助する」という趣旨の補助金です。
その名の通り、スタートアップする企業を支援する補助金ですので、「創業後5年未満」という条件があります。
スケジュールとしては、2023年度と同様に6月末頃に〆切となる見込みで、弊社としては2024年6月28日が〆切になると予想しています!

本補助金の注目点は、補助対象経費として設備等のみではなく、「人件費」「店舗等借入費」も計上できるところにあります。
これら人件費や店舗の借入費を経費として計上できる補助金は非常に珍しく、例えばこれから飲食店などの店舗事業を開業しようと考えている方にとっては非常にマッチする補助金と言えるでしょう。

補助金上限額も500万円(条件達成により1,000万円)と比較的大きく、まさにスタートアップ企業を全面的に支援する補助金と言えます!

以下は本補助金の概要情報です。

※認定連携創業支援事業者とは、各商工会や岐阜県産業経済振興センター等が該当します。

岐阜県スタートアップ企業支援事業費補助金の対象者について

本補助金を活用する為には、以下の3つの条件をクリアする必要があります。

【条件1】2024年12月31日までに、岐阜県内で新たに創業する方
【条件2】2024年6月1日時点で、創業後5年未満の岐阜県内中小企業者

※上記2つは令和5年度の要件を参考に推定した条件です。
【条件3】認定連携創業支援事業者またはビジネスプランコンテストの実施団体からの推薦を受けた者

条件1と条件2はスタートアップ企業であるかどうかの要件なので、該当するかどうかの問題です。
条件3が少し気になりますが、まずは最寄りの商工会さんにご相談いただくことがベストだと思います。また、上限1,000万円を目指す場合は別途要件があるので注意が必要です!
(令和5年度「岐阜県スタートアップ企業支援補助金)

マツリブ的!岐阜県スタートアップ企業支援事業費補助金が採択されるポイントについて

本補助金では、新たなスタートを切る為の事業のみでなく、販促や効率化を目的とする事業なども対象としています。
そのため該当する事業の範囲が広く、申請のハードル自体は低めです。
しかし、あくまでもスタートアップを支援する趣旨の補助金ですので、その趣旨に沿った事業である方が採択率は上がるでしょう。
また、2023年度の募集では、補助件数が10件程度と非常に少なくなっております。
2024年度は現時点で詳細な情報が出ておらず具体的な件数は不明ですが、おそらく同程度となると予想しています。

応募の全体数が未知数ですが、採択率はおそらく30%前後かと予想しています。
申請のハードルはそこまで高くないものの採択率は若干きびしめと思います。
少しでも採択率を上げるために、可能な限り事業の内容及び必要となる経費を明確にし、誰が見ても「想定している売上目標を達成できそう」と思えるような事業を策定する必要があります!

以上2つが、2024年3月以降に発表予定の弊社がおススメする補助金です!
今回は「岐阜県」の事業者様限定で申請できる補助金ではありますが、どれも申請に至るまでのハードルが低く、非常に使いやすい補助金となっております。

特に「小規模事業者パワーアップ応援補助金」は、小規模事業者に該当すれば、ほとんどの企業・個人様が申請できる補助金ですので、積極的にご活用いただくことをお勧めいたします!

補助金申請では、事前準備に時間を要します。
早い段階で準備に着手できればできるほど、事業計画書のクオリティも良くなり採択率も上がります。
ですので、申請をお考えの方はお早目の取り掛かりをお勧めいたします!

補助金申請サポートはマツリブにお任せください!

補助金申請サポートはマツリブへお任せください

株式会社マツリブでは、今回ご紹介した補助金の他にも、事業再構築補助金をはじめとする様々な補助金サポートを行っております。
新しい設備を導入したい!新しい事業にチャレンジしたい!という方はお気軽にご相談ください!
お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください!